top of page

黒毛和牛

先日、minneショップのメッセージより、お客様からオーダー作品のご依頼をいただきました。

僕は実は基本的にオーダーを苦手としてまして、モチーフによってはお受けしないこともあるのですが、今回はお話を聞いてすぐにイメージが沸いたので、引き受けさせていただきました(^^)/

ご依頼は『シンプルなモノトーンの黒毛和牛の絵』

お客様が黒毛和牛の繁殖のお仕事をされているそうで、ご自宅と事務所に飾る絵が欲しいとのオーダーでした。

もともとギャラリーに、シンプルな牛の絵をアップしていたのですが、その絵のテイストで、ホルスタインを黒毛和牛に変えてお願いしたいとのことでした。

こうやって、ギャラリーにすでにある絵を選んでいただいて、『この雰囲気で』と言われると描く側としてもイメージをつかみやすくなり有難いです(^^)

出来上がった絵がこちら。

『黒毛和牛』

ホルスタインの絵と同じく、牛を横から見たシルエットをシンプルなモノトーンで描きました。

筆で描いたようなアウトラインを用い、水彩のタッチでピカピカした牛の質感を表現してみました。

お客様からはすぐ気に入ったと言っていただけたのですが、ひとつ、牛の鼻輪が気になるということでその点を修正いたしました。

『浮き出てきそうな素敵な絵に、人工物が入ってるのが すごく気になってしまって』

ということで、そちらだけ修正となったのですが、何かその感覚はわかります(._.)

僕も最初鼻輪を入れるかどうか迷いましたもん。

最終的にこのようになりました。

こちらはポストカードです。

絵のオーダーをいただいた方には、今のところポストカード3枚、ポスター2枚まで無料でおつけしています(絵は基本デジタル仕上げなので、原画というものはありません)

こちらで、『私の思い描いてた黒牛です』と気に入っていただけ、とても嬉しかったです。

考えてみれば、お会いしたこともない、直接お話したこともない方が思い描いていた絵を自分が形にできたということに不思議な感動を覚えます。

やはり依頼で描くというのは、自分で思いついたものを描くよりプレッシャーもあるし大変ですが、すごくやりがいのある仕事です(^^)/

ご依頼くださった方に、絵のネットなどでの紹介・販売の許可もいただけたので、ここで紹介いたしました。

ありがとうございました!

hal

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page